Falloutのドラマからゲームを始める人は3から始めて欲しいが環境的に遊びにくいという発言を見た

まだ1話しか見れていませんが、Falloutのドラマを面白く感じています。
今、ドラマは基本的に一度に全話配信されるので、シーズン単位ではありますが見たい時に見たいところまで見られます。
昔、テレビが現役だった時代はYoutubeでいう生配信とプレミア公開だけだったなんて考えられません。
良い時代になったと思います。

 

本題です。少し前にXで「Falloutのドラマをきっかけにゲームを始める人は3から始めて欲しいが環境的に遊びにくい」という感じの内容の発言を見ました。
FalloutシリーズはXBOXゲームパスのPC版に含まれており、Fallout3も気軽に遊べる認識だったので驚きました。
日本でPCゲームと言えば、Steam、DLSite、Minecraftの三択という状況が長く続いたので、仕方がないかもしれませんが、一応、Windows11に標準で入っているストアで買えるんですよね。
色々問題のある行動を起こした関係でオープンソースにある程度詳しい人はMicrosoftを嫌いな人が多いですが、それと同じような感じで日本のPCゲームプレイヤーもMicrosoftが嫌いな人が多いのかもしれません。

私の場合、遊びたいソフトは特定のゲームハード専用の物が多いので、少なくともMicrosoftソニー任天堂のゲームハードは買っています。

 

現在、XBOXゲームパスを契約しており、StarFieldはPC版で遊びましたが、なんとなくPS5のPSPlusでFallout4を遊んでます。
プレイ時間は10時間くらいですが、難しすぎて心が折れかけています。
もし4がクリアできたら、次は3をPC版で遊ぼうかとは思っています。
76も楽しそうではありますが、オンラインゲーム依存症のようなことになった時期もあるので、近寄らない方がいいと思っています。
ただ、昔のオンラインゲームは無限にプレイ時間のある人を優遇するようなバランスでしたが、今は健全化が進んで危険なのはガチャゲームに集約されているので、そちらでない限りは安全な感じはあります。