ビッグモーター騒動から大切なことを学んだ

2023年の8月、自動車の中古車販売業者のビッグモーターが話題になりました。
話題になっている内容は検索すればすぐに出てきますので割愛します。個人的にこの件で大切なことを学んだ気がししており、そのことを書きます。

ビッグモーターの一部店舗で街路樹を枯らせるために、グリホサートを含む除草剤が使用されていたと噂されています。
グリホサートといえば、陰謀論が流布され、主に「危険なため世界中で禁止されているが、日本でだけは禁止されていない」「日本への輸出用作物の場合にだけグリホサートの使用が許可されており、日本国民だけが危険な農薬漬けになっている」などという陰謀論が流されています。

この陰謀論はかなり有名だと思っていたのですが、ビッグモーター騒動で除草剤が売れ切れるくらいには、世間での認知がなかったことに驚きました。

陰謀論知名度で言うと、汚染水海洋放出くらいはあると思い込んでいましたが、どうやら、ケムトレイル程度の知名度だったようです。

※汚染水海洋放出
東日本大震災による津波福島原発廃炉せざるを得なくなりました。廃炉の際に冷却に使われた海水を、嫌がらせのために放射性物質を含んだまま放出するという有名な陰謀論

ケムトレイル
飛行機雲は有害な化学物質の散布が原因という謎の陰謀論。すべてにおいて理解の範疇を超えた恐るべきスーパー理論。

 

私はインターネット依存症のようで、グリホサート陰謀論に対する農家の方が日常的に目に入るのですが、世間的にはそうでもないようです。
陰謀論者が勝手に敵を巨大化する話はよく聞きますし、実際にそのような状況は目に入りますが、陰謀論を外から見ている(と自認している)私も同じように、陰謀論を巨大化してしまっていたようです。
同じ思考におちいらないよう、気をつけたいですね。